忍者ブログ

2017-06-22 20:54

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-10-17 02:25

犬怖い

今なんかちょっとすごい怖い動画見ちゃったんですけど。

簡単に説明すると、
ペットの犬が家族に噛み付いているっていう内容でした。
コレ、実は世俗を反映した恐ろしい動画なんです。

うちは猫派なんで、犬がいたことは一度もないです。
というか猫落ちてるとすぐ拾ってきちゃうんで、一時は4匹もいて
パパは猫屋敷だ!って毒づいてたけど、相当な猫好きでした。
夜中に血相変えて部屋に走りこんできて、
「猫がゴロゴロ言ってるけど、風邪でも引いてるんじゃないのか」とか
そ れ 気 持 ち イ イ だ け だ か ら 。
普段猫なんか捨てろとか言うくせに、夜中に誰も見てないところで
ナデナデしてたんすね~。わかります。
猫の方も長いこと生きてると飼い主のことは大体把握してて
僕が凹んでみゃんみゃん泣いてると
横にそっと寄り添ってくれたりして感動しちゃったこと(余計泣けた)もありましたよ。
一番付き合いが長かった猫が死んだときは
本当に悲しかったなぁ、家族が死んだような気持ちになって
もっと色々してあげられたんじゃないかって本当に悲しかった。
病気でずっとつらそうで、ずっと苦しんで死んだんだって思うと
今でも涙が出ます。
他人から見るとバカバカしいかもしれないけど
しばらく喪に服してましたよ。


あれ、なんの話だっけ。


そうそう、犬ね。
犬っていうのはコミュニティ(群れ)をつくる社会性動物なので
色々規則があってですね、順位が決まってるわけです。
ペットとして犬を飼育する場合は躾として、
家族の中で順位が一番下であることをまず叩き込んで
危害を加えないようにしなきゃダメなんですよ。

動画を見ていて何が怖かったって言うと
まるっきりしつけられていない犬と その飼い主が、怖かったんです。

犬に言うことを聞かせられないということは、
動画の中で被害にあっていた女性も含めて
他の人に被害を与える危険があるってことです。
それを許したまま飼い続けるなんてのは
一昔前じゃ考えられない出来事ですよね。
年配の方からすれば当たり前のことなんですけど、
ペットって言うのは大体ばっちいんです。
人間が持ってない細菌とか病気とかあったりして
今は狂犬病も再発してて(動物は輸入されるので防げません)
いわば人を噛むような犬は愛玩用としては存在してはならないんです。

んでその責任は何処にあるのか
あたりまえだけど飼い主です。


しつけても言うことを聞かずに人を噛む犬は
オブラートに包まないでいうと殺すべきだし、今まではそうされてきました。
しかし、現在飼い主のモラルが低下しておりまして
必要な予防接種(ペットの種類ごとにいくつかあります)が行われていなかったり、
家族にすら危害を与えるような ダメダメな躾がされていたり・・・
行動の自由を履き違えてんじゃないんですか、アナタタチと
思わざるをえないです。
そりゃお金出せば何でも買えますよ。
でも飼う以上は責任持たないとダメです。

余談ですけど
僕の住んでいる横浜市では市民運動によって、
自立猫の殺処分(引取りも含め)が廃止されました。
昔見たTVのドキュメント番組でびっくりしたことがあるんですが
「旅行に行きたいから猫保健所に持ってくる」とか
そういうとんでもない輩が多いんですよ。
僕もたまには激しいこと言いますよ?
恥を知れ。もはやごみくずですよ。
洋服捨てるようにペットを捨てて、
元気でねって白々しく泣いてんじゃねぇぞバカヤロー。
しかも他人に押し付けてんじゃねーぞバカヤロー。
自分で殺すだけの責任持てないなら、最初から飼うな。
僕は拾ってきた猫、うちの残った奴以外は
全部里親自力で探して引きとってもらいましたよ。
その後もずっと話聞いて、ちゃんと飼えるようにサポートしましたよ。
中高生のガキができたことを
立派な大人とやらはできないらしいね!!!
大人はすぐ言い訳するんだもんね!!!

ペットを飼ってる人は
家族のように愛していても、違う種の生物だってしっかり認識してください。
人間のわがままで一緒にいてもらってるだけですから
相手のことをよく知って理解して行動しないと、お互いに不幸になるだけです。

いじょー
現ペットショップ店員の愚痴です。
夜中にあらぶっちゃったよーハハハ。

PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2010-10-17 06:39

無題



親父さんwww

家族の前だから父親の威厳を保ちたかったんですね(´・ω・`)

犬 猫どっちも好きですけど
どちらかと言うと
俺も(性格上僕って感じじゃないので俺にします)
猫派です(*´ω`)


飼いたかったけど
家がペット許可されてなかったので

捨て猫?らしき警戒心がなくて人なつっこい猫がいたときは遊んだりしてました

あまりになつきすぎてずっと付いてきてしまうので
ちょっと乱暴な追い返し方してしまったのが
今では心苦しい思い出ですが(´・ω・)…


話し急に変わりますが
最近外来種の増殖なんかもよく聞きますし

本当に飼い主にモラルが無さすぎますよね(´-ω-)

苦しくなって捨てたのかも知れないけど
ペットはものじゃなく生き物なんだ!!安易に捨てんな!!って言いたくなります

そして大人のモラルに関してはペットのことだけじゃないと感じます


偉そうなこと言える立場じゃないですが

安易な考えで行動するモラルのなってない大人がいっぱいいるから
ゆとりだの言われるガキ共が増えてるんだと俺は思う!!

そうゆうガキが増えたらさらにモラルが無くなって悪循環になる


全ての人がそうとは限らないですが
浅はかな考えでやったことが
社会にどれだけ影響するか考えられてないと思う!!

俺も人のことは言えないですが(´・ω・`)


平気で命を絶たす荒んだ世の中でも
一人一人が意識を変えれば気持ち的にかも知れないけど少しはよくなると俺は思う


なんか全く関係ない方向にいってしまった気がします(´・ω・`)


そして長文すみませんでした(´・ω・)

2010-10-17 14:48

無題

自分も今年17年位の付き合いの猫とさよならしました
そして、5月から新しく猫と犬を飼い始めたんですが

前の猫は捨て猫だったし昔から飼ってたんで外出自由で爪とぎとかも買って無かったんですけど
ペットショップの子だと色々買い与えてしまいますね

猫の躾は正直楽でドン臭い以外問題ないんですが
犬の躾はやっぱ難しいですねテレビとか見てると躾ぐらいちゃんとしろよって思ってたんですけどね
僕みたいなタイプがペットを捨てるんでしょうねたぶん。

うちの場合、祖父祖母含め僕以外の家族が犬に食べ物あげちゃうんですよね
末っ子である僕は強くは言えず母にせめて野菜や果物だけにしろって言ってるんですが
父は結構色々あげちゃうんですよ、あげちゃいけないものは調べてるみたいなんですけどね
それなのに犬が餌をたべないとか言ってきますからね。

捨てるのと同じ位、躾が出来ないのは悪だと思います、その分ペットの危険が増えますからね

2010-10-17 17:20

無題

今回、いびさんの気持ちが文からひしひしと伝わってきました・・・。

確かに、動物の命を軽視している人は死ねばいいと思います。
我が家にいる秋田犬も、買っておきながら「やっぱり、大きくて怖いしいらない」といわれ祖父がひきとった犬です。

「いらない」・・・・。ほかの飼い主にかわれていったら幸せだったかもしれません。少なくとも、この飼い主よりは良い人生を歩めたと思います。
犬も生きています、人間同様いきています。
ペット(いのち)を買うってそんなに軽くないと思いました。

いびさんのお父さんは、優しい最高の人ですね(*´ω`)

2010-10-17 17:26

無題

まったくだ!!
人の家に不法侵入した挙句
寝床・食事を無断に借りて不法滞在しやがって!!
ゴキブリは撲滅すればいい!

2010-10-18 05:27

無題

>>かいるさん
自分に厳しく在り続けるのって本当に難しいです。
でもいつだってそうやって努力することは
他の誰がやってなくてもきっと意味があるんです。

>>にとろさん
大好きだからずっと元気に生きていて欲しいですよね。
後悔ばかりしてしまうような
辛い別れでないことを祈ります。

>>緑さん
「いらない」なんて言われたら悲しいです。
でもきっと緑さんの家に来てからは
そんな風に思われなくて秋田幸せですよ。

>>りんじんさん
ゴキブリだけは絶滅して欲しい。

2010-10-18 15:39

無題

そういや従姉妹の家に猫が19匹いるんだが…
猫が可哀想すぎて見てらんない
いくらなんでも拾いすぎじゃあありません?

2010-10-19 10:49

無題

やっぱり他人を批判することは簡単でも自分を批判することは難しいですもんね

分かっている人でも冷静さを欠いてたら
そのことを忘れてしまいますし

本当の意味で考えを現実にできる人は
常に冷静であれる人なんですよね(´・ω・)

自分もそうゆう人になりたいなぁ

2010-10-19 23:39

もふもふすっぜ

ホント、ペットは昔僕がちっさいころに「チコ」という名のとても賢い犬を飼っておりました!犬よりも猫派な私ですがw
でも、チコはそんなちっさな僕が背中に乗ろうが耳を引っ張ろうが決して怒りはしませんでした。

しばらくしてチコは突然いなくなりました。
親に聞いても知人に預けた、としか言いません。
散歩をしてやれる人がいなくて可哀想だから・・・。
といった理由でした。
真実は分かりませんが、あんな賢い犬、保健所なんかに行く分けないよね!?

なんで、動物って殺されても「器物破損」で片付けられるんだ!!!?

2010-10-27 00:26

無題

>>だいさん
本当の猫屋敷ですね!
何事もバランスが大事だと思うケドw

>>かいるさん
僕は行動を難しい事だとは思いませんよ。
常に大正解の道を選べるとか、神さまだって出来ません。
間違ってるかも知れないけど、
やらずに後悔したく無いっていっつも思います。

>>えねるさん
僕はそれを猫を移動させるときに知りました。
「新幹線で猫を運びたいんですが。」

「ではこの手回り小荷物品の札を購入してください。」
ショックだったなこの流れ…
チコはあなたの事とっても好きだったんだね
忘れないでね。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
いび
性別:
女性
職業:
ペットショップ店員
趣味:
カラオケとか絵をかくこととかアウトドアとかなんか色々
自己紹介:
2008年にこにこでびゅー
何卒御愛顧の程を
よろしくお願いします。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[04/28 きーすと]
[04/26 いび]
[04/21 不堕野(フダノ)]
[02/23 unknown]
[02/04 いび]

ブログ内検索