忍者ブログ

2024-04-20 18:49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-10-07 18:10

アニメの話

夏目友人帳 と シュタインズゲート を見ました。
夏目は妹が単行本を集めていたので、おさらい気分で見たんですが
なかなか雰囲気の良いアニメに仕上がっていてヨカッタです。

シュタインズ・ゲートはパラレルワールドの話なんですね。
名前だけはニコニコでチラチラ拝見しておりましたが
「世界線」という言葉以外は全く予備知識を持たずに見ました。
いやー、最初はどうなることかと思ったんですが・・・とっても面白かったです。

以下ネタバレを含みます。



しゅたげと略されている事で有名なこのアニメ、元はゲームですね。
ゲームの内容は以前なんかのキッカケで調べたのですが
(いびはやらないゲームをwiki読破してやったつもりになることがあります)
女の子が大量に出てきて死んでたり死んでなかったりする感じと認識してました。
そして美少女ゲーの一種と結論付けてました。すいませんでした。
実際は時間軸について事細かな設定が矛盾せずに展開されていて、
過去のタイムトラベル系SFに対する様々なオマージュも随所に見受けられ
堪能致しました。
この矛盾しないという所、
SFファンにはとても重要なポイントであります。(持論ですけど)
決定的な論理矛盾を伴うものは、いびの中ではSFではなくファンタジーであります。
。o0(アレがこうなった条件下だと不可能じゃね・・・?)
みたいな。じゃっかんのいらだち。
非現実科学は科学ではありませんが、科学の上に成っていないと不自然です。
そういう点でこの物語の作者の方はとってもがんばられたんだなぁと感激しました。
それにハッピーエンドだったし★

誰もが思いますよね
過去に行って失敗をやり直せたらどんなにいいだろう。
黒歴史潰したい、あの時の自分殺したい。
大切なものを失った苦しみに耐えられない。

いび自身もペットロスに相当苦しめられましたので
もし大事な人間を失ったらどうなってしまうのか予想もつかないです。
きっとやり直したいって思っちゃう。
きっと何かを犠牲にしても取り戻したいと思っちゃう。
交わした言葉の暖かさや、もっと何かしてあげられたという後悔に
苛まれるでしょう。
過去をやり直せるって言うことは、未来を自由に操作できるということです。
そして今の自分を否定するって事です。
そういった選択を迫られたときに
タイムマシンなんか要らないって言えたら カッコイイですよね。

それって
いつも全力で行くっていう決意だと思うから。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2011-10-08 00:54

男性ホルモン

じゃっかんのいらだち

いび語頻出ワードです
要チェック!

2011-10-08 06:30

タイムマシーンなんかいらない

ローカル番組を実際見てみたい。そやないとわからん。本気で話す人と嘘をつく人ってだいたい分かりますよね。記事も然りですよ。
過去も現在も未来もたいして変わりはないです。つながってます。ただ、今、現在生きているから今がんばるんです!熱いぜ。哲学的だぜ。

2011-10-08 15:30

無題

タイムマシンはみんなの夢ですからね…
要らないって思えるだけでもすごいと思います(´・ω・`)

でも、今を生きているってこと
それは一番確かで大事なことだと思います
後悔とか、いろいろ全部
今生きているから感じられることで
実際、自分の過去をやり直せたら
それって、人生そのものを自分の思ったとおりに作り変えるってことですよね
なんか、大事なものが抜けちゃう気がします
  • えぬたろう
  • Edit

2011-10-08 15:42

無題

タイムマシンはみんなの夢ですからね…
要らないって思えるだけでもすごいと思います(´・ω・`)

でも、今を生きているってこと
それは一番確かで大事なことだと思います
後悔とか、いろいろ全部
今生きているから感じられることで
実際、自分の過去をやり直せたら
それって、人生そのものを自分の思ったとおりに作り変えるってことですよね
なんか、大事なものが抜けちゃう気がします
  • えぬたろう
  • Edit

2011-10-09 14:43

無題

みんなのコメがアツすぎますわ

過去に戻れるとしたらいつがいい?なんて話きっと誰もが一度はしたことあると思いますが、自分はいつ考えても戻ることはしたくなくて、今がいいと思うんですよね。戻れたとして何かマイナスの過去を変えられたとしても、その後のいい出会いとか出来事まで全部変わりそうでこわいと思うんです。あと自分に満足してるとかでは全然ないですよー。
自分はこうなりたいって思って思いきって行動することで、新たな出会いもあるし、自分自身も、現在から未来が少しずつ変わっていって、それが過去になった時、あの時こうしてよかったなって思えるんだろうなと思います。もちろんすべてプラスにはならないかもしれないけど…

人生って難しいですね…

って昼休み中に仕事より難しいこと考えてしまったwww
今日の放送、仕事で聞けないのでTsつけてください(;_;)

2011-10-09 14:54

無題

>>りんじんさん
ハッ そういえばよく言う気がする

>>Sさん
探したけど無かったー<番組の映像

>>えぬたろうさん
先が分かってたら努力も必要ありませんねw

>>azuさん
時間が有り余ってるので、にこにこブログが
「真剣!年齢層を問わないしゃべり場!」
みたいになってきました。
azuさんが居ない編み物枠なんて意味がn・・・orz

2011-10-19 23:17

遅くなりました><

お久しぶりです!
先日はあみぐるみ放送ありがとうございました!!
楽しかったですwww

電 車 の 中 で 吹 い た の は わ た し だ

でも途中で電池切れちゃった;;
その週仕事に旅行に忙しすぎて、放送後もう1回TS聞こうと思ってたのに気づいたらもう終わってた・・・orz
激しくorz
TS1週間とか短いわ。。もうね、じゃっかんのいらだちどころじゃないですwww
ぐはー
また作ってみた動画やってください。きっとまたいろんなお友達が集まるはず・・sm1525986みたいなのとか。あみぐるみ②「女」を作ります。とか。

2011-10-26 02:33

無題

>>azuさん
ちょっとでも見ていただけてよかったです^^
あずさんが電車で冷たい視線をうけまくって居たかと思うと
ニヤニヤが止まりません。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
いび
性別:
女性
職業:
ペットショップ店員
趣味:
カラオケとか絵をかくこととかアウトドアとかなんか色々
自己紹介:
2008年にこにこでびゅー
何卒御愛顧の程を
よろしくお願いします。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/28 きーすと]
[04/26 いび]
[04/21 不堕野(フダノ)]
[02/23 unknown]
[02/04 いび]

ブログ内検索