忍者ブログ

2024-04-25 19:17

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010-06-26 23:40

29日目

あー、マジで部屋片付けないと。
今日は職場で激怒してました。愚痴書いてもいいですか?

いやね、なんかへんな女の子がいるんですよ。
T村さんって言うんです。
彼女は21歳で大学生。
髪の毛はショートカットで真っ黒で、本人曰く
「伸ばすとオバサンみたいになる」
そうで、これからもショートを貫くそうです。
生まれてこの方恋人はおらず、それほどモテるタイプでもありません。
私に男はいらない!という割には
周りの男性に異様に媚びを売るさまがもはや異様ですw
空気は読めず、仕事はできず、礼儀を知らず、
今までどうやって生きてきたんだろうと、
人事ながら心配になるくらいです。
目上の人に対して(特に男性)平気でタメ語で喋り、
毎日周囲をドン引きさせています。
そしてあとから勤め始めた人に対しては異常に横柄です
なにこの人、マジ引くんだけど。

この女の人、一生懸命だし真面目だし、
ロシア語しゃべれるし、
色々頑張ってはいるんですが、決定的にダメな所が
その異常なプライドの高さです。

上司に対して
「自分が納得しないと言うことは聞けない」
というような(事を一応遠まわしに)平気で言い、
口癖は「でも、」
怒られても「でも、」。
つまりそれは
自分が納得するように懇切丁寧に説明しろ

と、強要しているわけで
誰に対してもそういうスタンスを貫きます。
しかもそれが失礼な事だと知りません。性格上気付けないと思います。

人手不足で別部署(のレジ係)を手伝うことになって
一日隣にたってたんですが
ホント、気が気じゃなかったです。
「お客様が来てくださるだけで本当にうれしいんです。」
と、公言してはばからない割には
お客様に対してものすごく失礼・・・。
何が失礼なのか言葉では説明しにくいんですが
一番は喋り方です。
慇懃無礼、TPOド無視、敬語の使い方間違ってる、
してやってる感丸出し、しかも自分では最高の接客だと思っている。

自信過剰なんだと思います。
でも若さ故っつっても、もう21ですよ?大人ですよ。
今まで散々噂になっていたんですが
別の部署だし、本来一緒に仕事しないので実態は知りませんでした。
一応社員側の立場から見ると
お店の玄関口で最初に出会う店員があの状態じゃまずいと思って
今日一日みっちり、なにかあるたびに
「コレはだめです、こうしてください。」と
延々と苦言を吐き続けました。
僕はそういうことをするのが、

大っきらいなんだよ?



毎日のようにいびさん素敵とかいびさん大好きとか
いびさんみたいになりたいとか
ありがた迷惑なお言葉を頂いていたのですが、
多分今日を限りに嫌われたと思いますw
それくらい徹底的に叩き直そうと思って頑張りましたよ。
いびがんばりました。
会社のためですから。

でもなんも伝わってない気がしました。(結論)

何か言う事に
顔も向けないで はぁ とか へぇ とか気のない返事。
「それは失礼にあたるので やらないでください」
と僕が言うと
「そんな事してません。」
何をおっしゃるうさぎさんですよ。
「今やってたから言ってるんですよー。」
「してません。」
お前は中国人か。
#中国では文化として、何か失敗をしても絶対に認めないという暗黙の了解があります。
#なぜなら、ごめんなさいと言った途端に全責任をとらされるからなんですよ、怖いですネ!

僕は怒られるとたちまちしょんぼりしてごめんなさいって感じの人なんで
この人がどうしてそんな事を言うのかさっぱりわかりません。
ため息付きそうになるのを我慢して、根気よく説明を続けました。
僕は結構はっきり言う方なんですよ。
歯に衣着せないシャベリで今までやってきたし、それでも大丈夫なんです。
話し合ったら誰とでも分かり合えるって思ってるくらい気も長いです。

でもダメでした。わかってもらえる気がしない。
生きてきた主観が違いすぎるんです。
自分を曲げないとか、そういうレベルじゃないんです。
アナタとは違うんです。
あまりに日本語が通じないので
温厚ないびでも若干ムカッとしてしまったほどです。(めったに無いことだよ!)
でも、よくなってほしいから言うんだって事は分かって欲しいですよね。
それがわかれば変わると思うんです。
小さい頃、うちのおばあちゃんは僕になんどもいいました。
かわいいと思うからこそ叱るんだよ、
本気で考えてるから怒るんだよ。

確かにどうでもいい人を一生懸命叱りつける暇人居ないですよね。
僕と出会ったことを、いい意味で後悔させてやりたいです。
がんばるぞっ!
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2010-06-27 00:03

ボクはいびちゃそ好きだよw

や、やはり・・・中国にはそういった黒歴史があったのか!
どおりで・・・。

しかしアレですな。
そんなべジータと18号を足したような人、何とかなるんすかね?
どんなに努力をしてもいつも一歩先を行かれてしまうべジータ様は反骨心があったが、文面を見る限りそうゆう感情はまるで(今の時点で)みられませんなぁ・・・。
 ボクならとっくのとうにブチギレて、「じゃあ、好きにやってください。あなたの人生観もあなたのことにもまるで興味ないんで。仕事上の付き合いだから馴れ合ってんだよ(カス)。」とか言ってしまいそうだよ。

でも、もし更生するようなことがあればまちがいなくいび様を一生慕う存在にはなるかなw

2010-06-27 00:04

無題

大変だったね。。
やっぱりどこにでもそんな人はいるんだね
多分今まで誰も自分が間違ってることを
教えてくれなかったのかな
それとも教えてもらったことを受け止めることを
教えてもらえなかったんだ
本人も気付いてないから余計にいらいらしたり
伝えたくなるよね
僕の部活にも若干そんな子がいるよ(全然まともだけど)。

ある程度見切りつけてやるしかないのかもね・・・(・ω・`
でも会社に影響出るところが難しいね。。
幸い(?)他の皆さんが味方みたいなのでがんばってね!!

>かわいいと思うからこそ叱るんだよ、
>本気で考えてるから怒るんだよ。
全くの同意見です。




四葉のクローバーはマルケーだったかも。
http://www.shinofarm.jp/engei/saibai_set01.htm
いわゆる四葉じゃなくて、模様がついてて葉が大きめ。

2010-06-27 02:35

そういう人いますよね。

初コメしつれいします。
僕の職場にもそういう人いますね。
自分が認めないことは全否定な人。
僕も立場的に言わなきゃいけないから
注意するんですけど
必ず言い訳とかするんですよね。
その人の相手をするのは大変だと思うけど根気強くがんばってください。
以上21歳秘書でした。
  • ベージュ色の秘書
  • Edit

2010-06-27 13:20

無題

なにその人、僕の弟(小6)みたい
ついでに僕の弟も矯正して欲しいですw

2010-06-27 22:14

れすれす

>>えねるさん
えぇ…一生?なんかそれはヤダ。
そしてタイトルで告白されている僕である。

>>りんじんさん
あんまりそういう人と遭遇しないし
しても関わって来なかったんだよねぇ僕は。
遠目に見てたらすっごい笑えるんだけどw

>>ベージュ色の秘書さん
あ!ベージュさんだ!いらっしゃいませ。
いきなり愚痴っぽくてすいません。
でも一晩寝たらスッキリ。もとい
す っ か り 忘 れ て い る 僕です。

>>ほねたん
子供ならまだなんとかなると思う!
そもそも彼女のおかしいところは
年齢に比例しない社会性のなさなんだよw
普通は中学高校で自分の我の部分を
客観的に見るように変わってくるもんなんだよね。

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
いび
性別:
女性
職業:
ペットショップ店員
趣味:
カラオケとか絵をかくこととかアウトドアとかなんか色々
自己紹介:
2008年にこにこでびゅー
何卒御愛顧の程を
よろしくお願いします。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/28 きーすと]
[04/26 いび]
[04/21 不堕野(フダノ)]
[02/23 unknown]
[02/04 いび]

ブログ内検索