忍者ブログ

2024-04-30 10:03

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011-08-16 03:34

アルフ・ライラ・ワ・ライラ

ふぅ、こんな夜中だというのに・・・

2c1a9d2e.JPG
スカラベを彫ってしまった。

※スカラベは、フンコロガシのことだよ☆エジプトでは金運があがるお守りとしてアクセサリーなどに使われている歴史あるモチーフなんだ!

材質はフローライト。
ちなみに産地は岡山です。

と、このブログの趣旨にまったく関係のない事を書いてみました。
僕は工作系の趣味がやたら多く、
コレはそのうちのヒトツの超マイナー分野である
研磨 です。
けんまと一言でくくってしまうと磨くだけみたいな感じですが
ごつごつした原石から形をとるので、
重さは1/3以下になってしまうんですよー。
今回はクラックの多い原石を使って
羽の部分だけ、角度によってはきらきら光るようにしてみました。
※クラックは石の中の亀裂のことです。
ほんとに虫みたい!キモッ!
単純なものですが2時間ほどかかってます。
お財布にINしました。
金運あがるといいなぁ。

なんでまたいきなり虫を彫ったのかと言うと・・・

僕は小学生のとき物凄く千夜一夜物語が好きでした。
いわゆるアラビアンナイトってやつです。
ひらけごまやら魔法のランプなど
いくつかのエピソードをご存知の方も多いと思うのですが、
それは沢山のお話のうちのほんの一部に過ぎません。
簡単に言うとエジプト版昔話なんですが、
魔人やきらびやかな宝石が織り成す不思議世界が
とっても好きでした。
その中に登場する装飾品のひとつがスカラベです。
うろ覚えで申し訳ないんですが・・・w
逃げ場も屋根も無い塔の上で、
直射日光で焼き殺されるところだった男の人が
この小さなスカラベを上手に使って
逃げることに成功する ってお話だったと思います。

文字だけで表現されたスカラベは
僕の頭の中でほんとにきれいで可愛くて
いつかは本物をゲットしよう
なーんておもってたなぁ。

と、2時間前に思ったんですよね。そしたらなんか彫ってました。
しかも自分で山から取ってきたフローライトを使うという
限界までオタク感あふれる作品となっております。

なんていうか・・・・
ほんとヒマそうで何よりだと思います。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

2011-08-16 09:15

無題

はじめまして!
いびさんの歌をよく聞かせていただいています(^^)

スカラベって初めて見ました。
とてもちっちゃくてきれいですね♪

2011-08-16 11:56

おぉーw

初めましてどーもです!
えっと、コミュの方にも参加させていただいております
「甘党。」です。

趣味が工作かぁーw いいですね^^
でも研磨って分野はニガテですけどねw

スカラベ・・・ねぇw
今度、対抗意識全開バリバリの勢いで作ってみようかなw

2011-08-16 13:20

無題

いびさんも中々良い趣味していますね!(誉め言葉)

2011-08-16 18:07

このニートめ


狩りのときでも砥がないと
切れ味が下がって
ダメージを与えられないですものね

2011-08-16 19:11

琥珀とかに入ってる昆虫はやだな

北海道は数千万年前には地形が縦二つに分断されていて海が真ん中にあったとさ、以前僕はJR(旧国鉄)で仕事をしてましたがバカなので そちら辺りの方面に配属されてました、結果アンモライト(アンモナイトの宝石版)発掘に青春を捧げてました、
金塊・プラチナ塊・琥珀など貴重な産物の宝庫は山中の川沿いに多いですがヒグマに見つかって脅されたので辞めました

おわり。
  • にょんきち
  • Edit

2011-08-16 19:16

またバカなコメントしちゃいましたが気にしない事にします






ごめんよーーー
  • にょんきち
  • Edit

2011-08-17 10:52

無題

快適なニートライフを満喫してるなww

2011-08-17 14:41

無題

快適なニートライフを満喫してるなww

2011-08-17 21:49

無題

おしりに真珠を付けることでスカラベ度upでさらに健康運upも付加されたお守りにランクアップですね

2011-08-17 22:47

無題

どうしたら、いびさんと友達になれますか?

2011-08-18 16:39

ふんころ

元気そうでなのより。
ガンプラくらいしか工作しないなぁ(´ω`)
自分で物作りできるのは羨ましいな。

2011-08-19 05:45

無題

>>ミリさん
はじめまして!
恥ずかしながらありがとうございますw
スカラベはホントはもっと綺麗なんだよぅー♪

>>甘党さん
はじめまして!
おっと・・・その道の人がいらっしゃいましたね?
自己作品の写メをおくってきたっていいんだからね!!!

>>だいさん
なんでもやるでぇ

>>りんじんさん
こ・・これが、ゲーム脳!

>>にょんきちさん
僕も虫はちょっと苦手ですw

>>工員Yさん
二回言うってことは大事なことなんですね。
まぁ間違いなく満喫してますけどww

>>にとろさん
もうちょっと上手に作れたら
そうやって手をかけてもいいんですけど
このクオリティなんで・・・TдT。.

>>Sさん
まずはお友達申込書を提出頂き、書類選考ののち面接を行います。
二次面接の合否で採用を決めさせていただいてます^^
なんちゃって。
友人になると僕の中のちっさいおっさんがばれてしまうけどいいの??;ω;

>>えねるさん
ガンプラとか男の子の趣味って感じで
なんかいいなーって思います。

2011-08-19 21:30

無題

昨日のニコ生楽しかったです!
でもあれからときどき頭の中でループしてやまない「ママレードボーイ」をなんとかしてくださいwww
研磨・・なかなかマニアックですな・・
いつぐらいから始めた趣味なんですか?
山から石をとってくるわけですか?

2011-08-19 23:19

無題

いびさんの中には池乃めだかさんがいるんですか??まあそれはいいとして、その時はおっさんとして接するからいいよw

2011-08-20 07:53

無題

私は凄いと思いますよ自分で取ってきて作って…
芸術系は途中であきるんですよ←←
一回適当に描いた絵が何枚かの賞状を連れ帰ってきましたww

いびさんはツイッターとかやらないんですか?
少しは暇じゃなくなりますよ!!

2011-08-21 00:02

無題

>>azuさん
ママレードボーイはカニ道楽に次ぐ洗脳効果を誇るからね。

>>Sさん
めだか師匠・・・・ゴクリ
なんか加齢臭しそうでいややなー。

>>フゥーシェさん
才能チラリやん!!
ツイッターは読むもの。というスタンスです。

プロフィール

HN:
いび
性別:
女性
職業:
ペットショップ店員
趣味:
カラオケとか絵をかくこととかアウトドアとかなんか色々
自己紹介:
2008年にこにこでびゅー
何卒御愛顧の程を
よろしくお願いします。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[04/28 きーすと]
[04/26 いび]
[04/21 不堕野(フダノ)]
[02/23 unknown]
[02/04 いび]

ブログ内検索